2012年3月19日月曜日

フォロワーが増えるメリットとは?


ツイッターを楽しむ上で少数の知り合いだけで楽しみたいからフォロワーは増えなくてもいいという方がいらっしゃいます。

それはそれでひとつの楽しみ方でしょうけど、私はツイッターの一番の醍醐味は多くのフォロワーさんと絡む事だと思っています。

このブログでは無理せずフォロワーを増やす方法をご紹介していますが、フォロワーが増えた時のメリットは何でしょうか?

その① 何かをつぶやいた時の反応がある。

例えばテレビでサッカーの国際試合を観戦して、お気に入りの選手がゴールを決めた時、嬉しさのあまりに「○○が奇跡のゴール!!!!!やったーーー!!!」とツイートしたとします。

そこに「やったね!残り○○分、頑張って応援しよう!」とリプライが返ってきたら嬉しいでしょう。

フォロワーが増えれば、好みが同じ人と触れ合える機会が増えるという事です。

喜びや悲しみをネット上とはいえリアルタイムで共有できるって素敵ですよね。

他に何か疑問に思った事や知りたい事をツイートして、それに対する答えが返ってくる喜びも味わえます。

「△△駅前なう。ここから一番近いおいしいラーメン屋さんを誰か教えてください」に対して「□□交差点を右に曲がった××亭がおすすめですよ」というリプライだってあるのです。

フォロワーが増えるのは、ツイートをひとり言からつぶやき変えてくれる事だと思います。


その② SEO対策に使える。

SEOとはGoogleやYahoo!MSN等の検索エンジンによる検索結果で、自分のホームページを上位に表示させる為の技術の事です。

これはサイトのアクセスをアップさせる為に絶対必要ですね。

もしあなたが、ご自分のホームページを持っているのなツイッタープロフィールのホームページ欄にアドレスを表記しておきましょう。

更に、内容を更新した場合等にアドレスを貼ってツイートしてみましょう。

もし、1万人フォロワーがいたならば、その作業だけで単純に1万人の人に露出できるという事です。(フォロワー全員がその時にtwitterにログインしているという条件付きですが)

ブログも同じです。日記を書いたら「ブログ更新しました(+ブログのURL)」とツイートするだけで訪問者が増えます。

実際に私のブログで更新したあとにツイートしてみたら、瞬間的に100人近くの人に訪問してもらう事ができました。

ブログサービスにはほとんど「ツイートする」というボタンがありますので、更新したらワンタッチでツイートしてフォロワーさんにお知らせしましょう。


これらのメリットはフォロワーが千人よりも二千人、さらに一万人と増えれば増える程、大きくなっていきます。