2012年2月27日月曜日

フォロワーの増やし方~ハッシュタグの活用~

Twitter一番の醍醐味はフォロワーが増えて交流をする事だと思います。

フォロワーを増やす為のにはこちらからフォローするのが一番です。

誰をフォローすればいいか分からないなら、共通の趣味の人をフォローしてみましょう。

例えばあなたが「AKB48」が好きなら、検索のところに打ち込んでみます。

ズラリと「AKB48」に関するツイートをした人が表示されます。

まずはその人達のプロフィールやツイートを見て、興味を惹かれたら「フォロー」ボタンをクリック。

この時、フォロー返してくれかったらどうしよう?とか考え過ぎるのは厳禁です(笑)

一生の伴侶を探す訳ではなく、まずは知り合う為のキッカケつくりと考え気楽にどんどんフォローしましょう。

何回か、フォローをしていると大体、2~3割の確率でフォローが返ってきます。

そこで「リフォローありがとうございます」と挨拶をしましょう。

これで仲良くなるための第一歩を踏み出しました。

次にこちらからつぶやきながら、共通の趣味の人を探す方法です。

「ハッシュタグ」を活用します。

ハッシュタグとは#のうしろに言葉を打ち込んで、同じ話題について語ることができる機能です。(#は必ず半角)

これ自体がハイパーリンクになり、フォローに関係なく同じ話題で盛り上がれます。

以前は英数のみでしたが、今は日本語も対応しています。

今度の携帯のCMいいよね #AKB48

とツイートすれば、#AKB48の部分にリンクが貼られ、クリックすると同じハッシュタグをつけたツイートが表示されます。

※ハッシュタグの前後には必ず「半角スペース」を入れる事。そうしないとハッシュタグとして認識されません。


ここで興味あるツイートの人をフォロー。以降、AKBに関するツイートはこのハッシュタグを付けておけばフォローされる可能性もグンと上がります。

#の後ろは以前は英数半角のみでしたが、今は日本語オッケーなので、#2秒でばれる嘘をつけ等おもしろいハッシュタグも溢れています。

色々と試してみましょう!