2012年2月9日木曜日

Twitterを始めてみよう!Twitter用語のまとめ

まだTwitterを始められない理由に用語がわかりにくいという事があるかと思います。

今回は基本となるTwitter用語についてまとめてみました。

ツイート つぶやきとも言われる書き込みの事です。最高140文字以内に限定されています。
リツイート 人のツイートを引用して拡散する事。公式と非公式があります。メールの転送のようなものです。
リプライ @の後ろに相手のアカウントを入れる事で直接話しかけられます。
ただし!他の人からは丸見え状態なのでヒソヒソ話には不向き。
タイムライン Twitterのメインコンテンツ。自分や自分がフォローした人のツイートが新しく更新された順に次々に表示されます。
フォロー 特定の人のツイートを自分のタイムラインに表示させるためにおこないます。
リフォロー フォローしてくれた人にフォロー返しをする事。
フォロワー フォローをしてもらっている人の事です。
DM ダイレクトメッセージの略。互いにフォローしている人同士で出来るヒソヒソ話機能。他の人からは見えません。
リムーブ フォローを解除する事。これをすればあなたのタイムラインに対象者のツイートが出なくなります。
ブロック リムーブよりさらに上の機能。こちらのフォローを解除するだけじゃなく相手のフォロワーリストからもあなたが削除されます。
これを解除するまでは相手はあなたをフォローできません。
ハッシュタグ #のうしろに言葉を打ち込めば、ひとつの話題について語ることができる機能。これ自体がハイパーリンクになり、フォローに関係なく同じ話題で盛り上がれます。以前は英数のみでしたが、今は日本語も対応しています。

(例)#akb48←これにリンクが貼られクリックすると同じハッシュタグを付けたツイートが表示されます。
リスト 自分でグループを作って、特定の人の一覧を作る事ができます。ここに入れた人はフォローしていなくてもツイートを見る事ができます。


以上の事を頭に入れればスンナリと入っていけると思います。

「そんなに急には覚えられないよ。」となるかもしれませんが、大丈夫です。

習うより慣れろ!です。すぐ慣れます(笑)

次回は実際にアカウントを登録する事から始めてみたいと思います。